Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

ある女性の勇気に、すごく勇気づけられた話。

今日は、ふとした時に思い出す、素敵な人の事を書きたいと思います。

 

昨年の春分の日、私はなんとなくもやもやした気持ちで過ごしていました。

今のままではいけない気がして、だけど何かを変える勇気もでない、、そんな感じでした。

 

たまたまNHKがついていて、ドキュメンタリー番組が始まりました。

タイトルは、"ちょっぴり遅い夢だけど"。

タイトルに惹かれて、番組を見ることにしました。

 

内容は、統合失調症で22年間入院生活をしていた69歳の女性が、周囲のサポートを受けて憧れの一人暮らしを始めて、その中で様々な事を感じたり、体験しながら日々を生きていく様子が取材されていました。

 

番組を見終わった時、私は涙が止まりませんでした。

この女性の勇気に心が揺さぶられたんだと思います。

自分が69歳だったら、同じ立場だったら、彼女のように新たな一歩を踏み出す勇気があっただろうか?すべて諦めてしまわないだろうか?

 

69歳で新たな一歩を踏み出した女性をみていると、当時36歳で新たな一歩を踏み出す事をためらっていた自分が恥ずかしくなりました。

 

自分はもうこんな歳だから…と思ってしまう全ての人に、彼女の勇気が届くといいな。

 

番組の中で、ウエディングドレスを着る事が夢だって、可愛い笑顔で話されていた。

 

彼女の夢が叶いますように。