Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

ずっと行きたかった場所への旅①

先日の金曜日と土曜日、九州方面へ旅に出掛けてきました。

 

f:id:ayananairo:20210221164904j:plain

新幹線から特急に乗り換えたら、特急の窓が広くて開放感が最高でした。写真は特急からの景色です。

f:id:ayananairo:20210221165156j:plain

雲からのぞいた太陽の光がキレイ。

 

特急で向かった先はですね…

 

f:id:ayananairo:20210221165519j:plain

 

長崎県佐世保市。

ずっと行きたくて、やっと実現できました。

 

一番の目的は憧れのクリスタルのお店に行くことなんですが、この日はお店が休みの日なのでもう一つのお楽しみの場所へ行きます。

 

f:id:ayananairo:20210221170100j:plain

 

水族館が好きなので、九十九島パールシーリゾートにある海きららへ行きました。

海の近くだからか、バスから降りたらすごく気持ちのいい風がふいていました。

 

水族館は10年前に鳥羽水族館に行って以来です。あの時も一人旅だったけど今回も一人旅です。

 

久しぶりの水族館が嬉しくて、魚たちの水槽を時間をかけて見ていく事に。

 

f:id:ayananairo:20210221171218j:plain

最初の水槽の魚たち。

f:id:ayananairo:20210221171432j:plain

f:id:ayananairo:20210221171606j:plain

 

f:id:ayananairo:20210221171651j:plain

名前を忘れてしまったんですが、ピンクの鱗が美しいですねぇ(^^)

 

そして別の水槽のフグに目が釘付けになりました。

 

f:id:ayananairo:20210221172147j:plain

金剛フグという名前だそうです。

f:id:ayananairo:20210221172253j:plain

ヒレを一生懸命動かして移動している姿、可愛すぎます。

 

同じ水槽にいたこちらの方は、水でヒレ?がゆらゆらして凄く優雅です。

f:id:ayananairo:20210221172613j:plain

 

 

 

f:id:ayananairo:20210221172733j:plain

ウミヘビの水槽を見ると、一匹だけひっくりかえって動かないウミヘビがいました笑

よくこの姿でリラックスしているそうです。

面白い🤣

 

別の水槽にはこんな長細い魚がいたり。

f:id:ayananairo:20210221173155j:plain

 

魚たちを見ていると、人と自分を比べる自分の悩みとかがどうでもよく思えてきます。

 

大好きなウミガメもいました。

 

f:id:ayananairo:20210221173558j:plain

 

そして同じ水槽に、1.5mはありそうな巨大魚が。

 

f:id:ayananairo:20210221173740j:plain

写真じゃあまり伝わらないかもしれませんがすごい貫禄です…。

 

フグたちの水槽では、フグってこんなにかわいいんだと気付きが。

f:id:ayananairo:20210221174106j:plain

↑水槽のガラスに唇がくっついているのがまたかわいい💕

 

f:id:ayananairo:20210221174520j:plain

 

f:id:ayananairo:20210221174637j:plain

 

イルカの水槽の前に行くと、近づいてきてくれました。

f:id:ayananairo:20210221174752j:plain

 

f:id:ayananairo:20210221174909j:plain

 

大きな水槽にマイワシの群がいて、群が動くとイワシがキラキラして、ずっと眺めていたくなりました。

 

f:id:ayananairo:20210221175142j:plain

 

しばし大きな水槽の前でマイワシの群の動きを堪能して…

 

そのあと、さっきのイルカたちのショーを楽しませてもらいました。

 

f:id:ayananairo:20210221180102j:plain

 

はぁ、イルカたち、なんて健気なんだろう。

私たち人間の都合で広い海から離れて、ショーのために沢山練習して楽しませてくれて。

時々イルカに申し訳ない気持ちになるけど、そんなこと言ったら水族館や動物園の生き物全部が対象になるよな。

ただただ感謝して楽しませていただきました

 

その後もかわいい生き物たちを堪能して…

f:id:ayananairo:20210221193732j:plain

 

色々なクラゲが展示されているスペースへ。

 

こちらはカブトクラゲ。

f:id:ayananairo:20210221193904j:plain

 

f:id:ayananairo:20210221194006j:plain

うまく写真に撮れなかったんですけど、虹色に発光していて感動しました。

カブトクラゲは毒がなくて優しい安全なクラゲだということで、海きららのクラゲ人気投票で第3位になっていました。

 

f:id:ayananairo:20210221194727j:plain

名前は忘れたけどこうやって展示されると幻想的です。

 

f:id:ayananairo:20210221194946j:plain

クラゲの赤ちゃんが大きなビーカーで大切に育てられていました。

 

思う存分海の生き物たちを満喫して、とても充実した時間を過ごすことができました。

 

帰りのバスが来るまでだいぶ時間があったので、水族館周辺を散策してみることに。

 

海沿いを歩いていると、整備された歩道があって、そこを歩いていくと小さな入江のような場所にでました。

 

f:id:ayananairo:20210221195612j:plain

歩道の終わりまで歩いて行って、ふと後ろを振り返ると自然に出来たっぽい岩の窪みに、白い陶器で出来た不思議な聖者の像が設置されていました。

信心深い人が作られたのかな。

 

ここまで無事に来られたことの感謝とお祈りをしていると、強い風が吹きました。

お祈りや、ご先祖さまに向き合ったりする時に強い風が吹くと、見えないけれどご先祖さまや精霊のような存在が見守ってくれているような気持ちになります。

 

波がチャプチャプという音も心地よくて、ずっと聞いていたいと思いました。

 

海きららから佐世保駅行きのバスは夕方は1時間に1本くらいで、乗り過ごさないか不安になってきた心配しいな私は、波の音を楽しむのもそこそこにバス停へ向かうことに。

途中でスイセンが咲いていました。

 

f:id:ayananairo:20210221201659j:plain

 

無事佐世保駅行きのバスにも乗れました。

 

ホテルにチェックインした後、近くの商店街でおいしい夜ご飯を求めて彷徨っていると、露天商からほかほかの湯気が上がっていました。

一度は通り過ぎてしまったけど、気になって戻って見てみるといきなり団子って書かれていました。

 

とってもおいしそうだったので1つ買って食べてみました。

 

f:id:ayananairo:20210221203028j:plain

 

もうね、最高に美味しかったです。

お腹が空きすぎていたっていうのもあるかもしれないけど、あまじょっぱくて、モチモチしていてあったかくて、一口一口が幸せでした(^^)

 

佐世保旅日記1日目はここまでです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます😊