Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

彼岸の入りの日に思うこと。

明日は魚座満月ですね。


ここ最近自分の中に響いている事は、循環、巡り巡ること、信頼という言葉。

そして改めて、自分の中の、手放す必要がある考え方や痛みなどに向き合っていく決意をしていました。

占星術の自分の進行の月は今、下弦の月を過ぎて、新月へ向かっています。

進行の新月までは約3年弱。

自分と向き合っていくことは一生のテーマですが、今後特に3年間は強く意識していこうと思ったのも、魚座のエネルギーの影響かしらと感じました。


最近母のお姉さんに会う機会が時々あるのですが、母方の家系から自分が受け継いでいる影響について考えるようになりました。

自分の中にある意識は、自分が無意識に母から受け継いでいて、自分のなぜこういう考え方をするんだろう、なぜ私はこういう行動を取るんだろというような、無意識のパターン。

沢山の無意識を私達はご先祖さまから受け継いでいるんですね。

いったいどれほどの無意識を受け継いでいるのか、考えると気が遠くなります。

沢山の有形無形のものを受け継いで今生きている私達。

受け継いだものを自分にとっての良い、悪いでどうしても判断してしまいますが…。

今日は、彼岸の入りの日。

あの世とこちらの世の距離が近くなる期間。

ただただ、大変な歴史の中を生き抜いて命を繋いで下さった方々に、感謝の気持ちを少しでも向けられるようなお彼岸の期間にしたいと思います。