Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

乙女鉱山水晶と、命の水。

少し前に出会った乙女鉱山の水晶。

 

 

山梨県の乙女鉱山水晶は、1981年に鉱山が閉鎖され、以降採掘禁止になっています。

 

約40年前に鉱山が閉鎖されたということは、この乙女水晶ちゃんも40年以上前に採掘されて、時を超えて今手元にやってきてくれたんだなぁと思うと、なんとも感慨深いです。

 

乙女鉱山の名前の由来は、当時若い女性が採掘された水晶を運んでいたからだそうです。

水晶を運んでいた乙女たち、しあわせだったかな。しあわせな人生を生きていたらいいな。

乙女鉱山で水晶の採掘に関わられた全ての人へ、水晶を届けてくださってありがとう。

 

乙女クォーツを見ていると、果てしない物語の命の水を思い出す。

誰の心の奥にもある、透明で渾々と湧き出る命の源泉、ピュアな場所。

純粋無垢な赤ちゃん。そんなイメージの水晶です。