Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

野に咲く花のように♪

最近よく頭に浮かぶフレーズがあります。 野に咲く 花のように 風に吹かれて 野に咲く 花のように 人をなごやかにして そんな風に 僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい♪ ダ・カーポさんの「野に咲く花のように」の歌詞がふとした瞬間に頭の中に浮かびます。 …

やなせたかし先生とアンパンマンから水瓶座を学ぶ。

水瓶座の性質を学ぼうと、水瓶座生まれの著名人を探していた時、やなせたかし先生が水瓶座生まれだと知りました。やなせたかし先生といえば…アンパンマン。もう一つ頭に浮かぶのは、詩とメルヘンという雑誌。 中学生の頃図書室に毎号置いてあって、きれいな…

土用の期間。

今はちょうど立春前の土用の期間です。 2021年の土用の期間は… *冬土用→1月17日〜2月3日 *春土用→4月17日〜5月4日 *夏土用→7月19日〜8月6日 *秋土用→10月20日〜11月6日 だそうです。 土用の期間は次の季節へ移る前の調整期間で、心身とも調子を崩したり…

遺言と蠍座の世界の宝物。

三浦しおんさんの天国旅行という短編集の、遺言という作品がすごく好きで。学生の時に耳鼻科で出会った"きみ"に一目惚れした"私"の、"きみ"への遺言がそのまま小説になっています。なんだかしんみりするタイトルなんですけど、ユーモアがあって笑えるところ…

ユーミンから山羊座のエッセンスを学ぶ。

昨年末に2020年2月に行われた松任谷由実さんの40周年ライブを見ていたんです。 ユーミンファンではない私でさえ知っているユーミンの苗場スキー場でのコンサート。 なんなんだろう、ユーミンのあの優しくてパワフルで温かくて切なくて懐かしいエネルギーは。…

虚無感は新しい世界への入り口。

こんにちは(^^) 今日の月は射手座にあります。 なので射手サインのお題で書こうと思います。 射手座が表すのは、遠い場所、遠い世界、外国、異文化コミュニケーション、自由、専門的な学問、高等教育、高くて広い視野、哲学、冒険、本、出版、アウトドア、森…

心が動いたことを言葉にする。

先日の記事で、エレカシうたことばの感想を書いてから、すごくシンプルな気付きがありました。 どんな記事を書いたらおもしろいかな、楽しんでもらえるかな、とか、何を書こうかとか、色々つい考えてしまうけど、心が動いたこと、誰かに知ってほしい、伝えた…

エレカシうたことば。

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 昨日はNHKラジオのうたことばって番組をずっと聞いていました。 あんまり楽しみで19時20分の番組開始に間に合うように晩ご飯もお風呂もいつもより早く済ませることが出来ました(^^) …