Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

虚無感は新しい世界への入り口。

こんにちは(^^)

 

今日の月は射手座にあります。

なので射手サインのお題で書こうと思います。

 

射手座が表すのは、遠い場所、遠い世界、外国、異文化コミュニケーション、自由、専門的な学問、高等教育、高くて広い視野、哲学、冒険、本、出版、アウトドア、森の中の遊びや学び、フィールドワークetc…

射手サインのお題といっても私はまだ射手座の世界をぼんやりとしか理解できていないのですが、今回は哲学系の話を。

 

私は自分の中に虚無感をすごく感じていた時期があって、その時こちらのサイトに出会いました。

 

kotento.com

 

虚無感があるって、いけないことだと私は思っていたんです。

こちらのサイトの虚無のページには、虚無は恐れる必要はない、虚無は人間の本質だって書かれていました。

 

そっか。もともと何も持っていない存在だった自分。そんな自分が成長するにつれて色んな価値観や物を手に入れたり身に付けてきたけれど、基本は何も持っていない自分だった。

 

"視点が過去を向いているか、未来を向いているかで虚無をどう感じるか決まる。未来を見ていれば自由、ワクワク。過去をみていれば不安。"というような内容も書かれていました。

私は視点が過去ばかり見ていたんだな。

反省。

 

虚無は新しい世界への入り口なんだ。

 

そう思ったら、自分の中の空っぽな感じや虚しさ、虚無感をなんとかしようとも思わなくなれたし、肯定できるようになりました。

 

とにかく、虚無感に対する考察がすばらしいので、自分の中の虚無感が苦しいと感じている方には、「コテンto名著」さんの虚無感についてのページ、オススメです😊

他にも色んな哲学者の考え方をわかりやすくまとめて下さっていて、とてもありがたいです✨