Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

しまなみ日帰り旅日記①

昨日は大好きなしまなみ海道の島へ遊びに行ってきました。

尾道辺りは割と雲が多かったけど、愛媛県側の島まで行くといい天気になってきました。

目的地はしまなみ海道の島々のうち、愛媛県側になる大三島伯方島、大島。

まずは大三島へ。

しまなみ海道といえばサイクリングですよね。

レンタルの自転車で橋を渡るつもりが、普通の自転車は全部貸し出し中だったので歩いて渡ることにしました。

自転車や歩行者用の道に行く途中に綺麗な花が。何の花だろう?地元では見たことない花です。

橋へ向かう坂道を登る途中もいい眺めです。

綺麗な景色をじっくり味わえるので、徒歩もいいなと思いました。

坂道を登っていると、すれ違う自転車に乗った子供達が次々と「こんにちは!」と声をかけてくれました。こんにちはと返すのが嬉しかったです。挨拶っていいもんだなと思いました。

坂道を15分くらい登ったでしょうか。橋につきました。やっぱり景色が綺麗。

海に架かる橋を歩いて渡るのは人生初です。

風が強くて、髪はボサボサに。

真ん中辺りまで行って引き返しました。

帰りは海側を歩く事になるのですが、少し高所恐怖症気味な私には刺激が強めでした。

橋から地面に戻ってくるとホッとします。

来るときも歩いた坂を下りながら空を見上げると飛行機が。青空に飛行機の白が映えます。

坂道を下って、近くの道の駅で休憩する事に。

道の駅はサイクリストさんや観光客で賑わっていました。

おにぎりに目がない私はおにぎりを買って橋を見ながらランチです。

さっき歩いてきた多々羅大橋

大好きなみかんも購入(^^)

小さなみかん、だけどギュッと美味しさが詰まっています。

近くでは子供たちが楽しそうに走り回ったり、ご夫婦が仲良くご飯を食べていたり、優しい音楽と一緒に穏やかで幸せな空気が流れていました。

お腹も心もいっぱいになったので大三島の次の目的地へ。