Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

飛び立つとき。

職場のツバメの巣をリフォームして子育てしていたスズメの夫婦と雛たちの話です。


一回目に誕生したヒナたちは、途中でおそらくカラスに食べられてしまったようです。

休み明けに職場に行くと、週末まで元気にピヨピヨいっていた雛の鳴き声が聞こえません。そして親鳥たちの様子がおかしい…またかと思いました。

ツバメが子育てしてた時も、いつもカラスにやられてしまって、うちの職場の巣ではもう子育てはやめてしまってました。

でもスズメは違ったようです。2回目の子育てにチャレンジ!そして誕生した雛たちは、何回かカラスの襲撃を受けながらも、親鳥がしっかり守って、すっかりスズメらしく成長しています。

巣立ちの時が近いのか、巣から落ちるんじゃないかと思うくらい身を乗り出して外を覗いています。


いつも思うんですけど、鳥の雛の巣立ちの時の勇気ってすごいです。

まだ飛んだことはないし、怖いけど、えいやっと飛んでみたら、ちゃんと飛べるかもしれないし、まだうまく飛べなくて下に落ちるかもしれない。

…もしかしたら怖いなんて微塵も感じてないかも。知らない世界にワクワクしてるだけで。

わからないけど、とにかくとんでみる。


タロットで言うなら、正にフールのカードみたい。


あんな小さな体に、目一杯の勇気がつまっているんだよなー。


私も見習わなくては。


スズメの雛たちがみんな無事に巣立つまで見守りたいと思います。