Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

とり日和。

今日は朝から鳥たちが沢山自分の世界の中に登場してくれた、嬉しくて幸せな1日でした。

 

朝、職場では、先日ブログに書いたスズメの夫婦が、巣になるであろう鉄骨の隙間の近くにとまって、仲良く羽休めしている姿を目にすることができました。2羽とも丸々ころんとしていてかわいいのです。

 

そして、午後も嬉しい出会いは続きます。

毎日午後は職場の近くの他部署へ車で行くのですが、今日は車がなかったので歩いて行くことにしました。

他部署までの間、川べりの道を歩いて、小さな橋を2つ渡ります。

最初の橋を渡って坂を下ると、川べりにグレーの羽と黄色いくちばしの、大きなサギが立っていました。

微動だにせず、じーっと一点を見つめています。

私はじーっと一点を見つめているサギの姿が好きです。

何にそんなに夢中になっているのかな?やっぱおいしい魚を捕るために集中しているのかな、集中力すごいよな、私も見習いたいくらいだ…そんなことを考えていると、サーッと飛び立っていきました。

 

サギのいた場所の向こうでは、カモたちが一生懸命ミズクサか川に浮いた木の実をついばんでいました。かわいいなぁ…♡

 

そしてカモから目を離して道を少し進むと、道の横の花壇にいた少し大きめの鳥(野鳥図鑑で調べてみると、ツグミでした。)と鉢合わせになり、お互いにびっくりして、私は嬉しかったけど鳥のほうはすぐ横の木の枝へ移動しました。

この鳥には先日も同じ場所で出会っていて、また出会ったので嬉しくなりました。

木の枝にとまって何かおしゃべりをしてくれていて、少しの間その声に耳をすましていました。

長居はできないのでまた歩きはじめて、2つ目の橋にさしかかった時、耳慣れない鳥の鳴き声が聞こえてきました。

高く清らかで美しく、それでいて心をくすぐられるような、キュンとなる鳴き声。

 

川の方へ目をやると、水面を低空飛行する、美しい青色の鳥がいました。カワセミですね。

 

カワセミの鳴き声ってこんなにハートに響く、美しくてかわいい声だったんだ!!」と、感動しました。

 

鳴き声に耳をすましていると、どうやら2羽いるようで、もう1羽どこにいるか探してみると、川の方へ向かって伸びた桜の木の枝にとまっていて、くちばしにはキラリと光る魚のようなものが見えました。お食事タイムだったようです。

そして2羽のカワセミは、一緒に川上の方へと飛んでいきました。夫婦のカワセミだったのかな。

仲の良い鳥たちの姿にはいつも癒されます(^^)特にカワセミは背中のブルーの美しさが相まって、癒しのパワーが2倍でした。

 

自然体で生きている鳥たちに、いつも力を分けてもらっています。

鳥たちありがとう。