Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

12ハウス金星の喜びと、少女マンガ。(おまけ付き)

今日は、自分の12ハウス金星から感じた事を書きたいと思います。

 

最初に、12ハウスに金星を持たれている方全員が私のような趣味だというわけではない事を念のために書いておきますね(^^)

 

いきなりですが、皆様のホロスコープで金星はどの星座にあり、どのハウスに位置していますか?(下の方に無料ホロスコープ作成サイトのリンクを貼っているので、自分でホロスコープ作った事ないけどやってみようかなという方はぜひ。出生時間が分かればより正確な自分のホロスコープを作る事ができます。)

 

金星は、私達個人の好きなこと、楽しいこと、喜び、感性などを表します。

ちょっと疲れたり、心がしんどい時、元気になりたい時、息抜きしたい時などに、自分の心に栄養を与えてくれたり、安らぎや心地よさ、生きる喜びのポイントを教えてくれる、とても大切な天体です。(どの天体も大切なのですが。)

 

いつものように自分の話をさせてもらうと、私のホロスコープの金星は牡牛座にあり、12ハウスに位置しています。

 

なので私の好きや、喜び、楽しさのポイントは、牡牛座的性質だったり、12ハウスという環境だったりします。。

 

私の好きなこと、楽しいこと、喜びを感じることをあげてみると。

自分の部屋で美しい石を眺める。クリスタルと一緒にヒーリングワークをしてみる。静かな自然の中でボーッとする。美しいカードを使う。など。

 

書き出してみると、牡牛座金星ぽさや12ハウス金星ぽさを感じます。

 

最近新たに12ハウス金星の喜びの世界だな〜と思ったことがあって、それは部屋に引きこもって、少女マンガの世界に浸ること。

なぜ12ハウス金星ぽいなと思ったかというと、金星は恋や愛、12ハウスは表に現れない場所や意識も表すからです。

 

金星の年齢域の20代前半までは少女マンガ大好きでよく読んでいたけど、太陽の年齢域になると、あんなに大好きだった少女マンガも全部処分してしまいました。

その時の私の心理を占星術で分析してみると、太陽にトラインの天秤座の土星冥王星の影響があったかも、と、今になって感じます。

天秤座はバランスや調和、美しさを大切にするサインです。

当時の私の年齢と、少女マンガというジャンルを比べて、天秤座の土星冥王星は、それ、バランス悪いよo(`ω´ )o読むならもっと年相応の本を読んだ方がステキだって!そんな天秤座的心理が働いていたのかも。

そして私は持っていた少女マンガぜーんぶ手放して、少女マンガとはほぼ無縁の太陽の年齢域(26〜35歳)を過ごしました。(でもたまに立ち読みしたことがあったかも。)

 

そんな私ですが、数年前にどういう経緯だったか忘れたのですが、ある少女マンガを読んで、どハマりしてしまいました。

 

f:id:ayananairo:20200220160041j:plain

 

河原和音さんの、素敵な彼氏。ハマった時は5巻まででていたので、5巻大人買いしてしまいました。5巻くらいじゃ大人買いとは言わないか。

最近何年かぶりに読み返したら、またハマってしまいました。

 

河原和音さんといえば、中学、高校の頃の愛読書だった別冊マーガレット(通称別マ)で当時、"先生!"を連載されていました。

懐かしい!それから20年以上経って、今でも別マの第一線で連載されているって…すごい。

 

そして。

素敵な彼氏なんですが。

彼氏が出来るのが子供の頃からの夢っていう女の子が主人公の、超王道の少女マンガなんですけど。

このテーマで、こんなに読者を楽しませることが出来て、きゅんとしたりドキドキしたり、笑えて、人を好きになるっていいなと思えるなんて、河原和音さん、凄すぎます…。。

 

主人公のののかちゃんがまたかわいいんです。ののかちゃんが好きになった桐山くんもステキなのです。読んでいると顔がにやけてきます。誰かが見たらきっと変な人に見えることでしょう。

 

河原和音さんのマンガはどれも面白くて大好きです。河原さんのマンガを読んでいると、これまた大好きな少女マンガ家さん、多田かおるさんを思い出します。

多田かおるさんといえば、言わずと知れた少女マンガの名作、イタズラなKissの作者さんですね。

イタズラなKissは自分の中でベストオブ少女マンガです。

 

多田かおるさんのマンガも、主人公がかわいくて、誰かを好きな気持ちに一生懸命で、笑えて、大好きです。

 

誰かの事を、好きだな、愛おしいな、大切だなと思う気持ちって、相手に想いが届いても届かなくても、どれだけ年齢を重ねていても、生きていく力を与えてくれる尊いものだと思います。

まぁ、現実世界では、恋や愛にはそれだけでは語り尽くせない、様々な想いがついて回ったりもしますが。

 

松村潔先生の"完全マスター西洋占星術"を読んでいた時、12ハウス金星について"恋を日常と結びつけずに聖域にしたがる"と書いてあって、自分を顧みると、なるほど確かに…と思いました。少女マンガの世界を楽しむのも、恋を非日常で聖域にしている感じです。

 

実際に誰かを好きになった時も、自分の中で好きな気持ちを大切にしすぎて、現実の相手が目に入っていなかったり、相手とコミュニケーションをとって、その人がどんな人なのか知る前に、自分の中だけでその人への気持ちを膨らませすぎて上手くコミュニケーションがとれなかったり、トホホなパターンを繰り返してきた私。

 

自分のそんなパターンに気がつけただけでも、占星術を学んでよかった…いやいや、占星術を学ばなくても、気がつく人は気がつくよな。

でも気がつく事は大事ですよね。

気が付いたなら、じゃあこれからはどうしようか考える事が出来ます。

 

話がそれました。

 

少女マンガより、リアルな恋をしなよって自分でも思いますが、自分の世界の中で、少女マンガのピュアな恋に浸るのも、私にとっては自分の金星の喜びのようです。

前は、いい年して少女マンガの世界に浸って楽しむなんてと思っていたし、実はこの記事を書く事も少し勇気がいったり、照れくさいんだけど、それって少女マンガが好きな大人をみんな否定する事に繋がるし、人を好きになる気持ちという尊いテーマに真摯に向き合う少女マンガ家さんも否定することになるよなぁと思い、正直に好きな気持ちを書いてみました。

好きなものは好き。

それでいいんだ。

 

マンガでも、本でも、映画でも、ドキドキしたり、きゅんとしたり、心を動かすことは大切ですね!

 

皆さまの金星は、どんな素敵な世界に住んでいるのでしょう?

自分の金星の世界、大切にしたいですね✨

 

 

 

🌟おまけ🌟

 

以下に簡単ではありますが、12サイン(金星バージョン)と12ハウスの超簡単な意味をまとめてみました。

占星術に馴染んでいる方には物足りないと思いますが、占星術なんて全く知らないけどちょっと興味あるかもという方、自分の喜びがなんだったか客観的にみて思い出したい方へ。

 

 

無料で自分のホロスコープが作れるサイトはこちら。(登録が必要です。)

 

”金星星座”で検索しても、調べられるサイトが沢山あると思います。

 

🌟12サイン(性質)について-金星バージョン🌟

 

牡羊座

唯一無二の美しい存在である喜び、勝利する喜び、サバイバルして生き抜く喜び、1番になる喜び、エキサイティングな体験をする喜び

 

牡牛座

五感を使いこの世界の素晴らしさを実感し味わう喜び、自分が持っている資質で何かを創造する喜び、好きなアイテムをコレクションする喜び

 

双子座

言葉を使いコミュニケーションする喜び、自由に行き来する喜び、実践を通して学び知る喜び、自分が見てきた事や学んだ事を伝える喜び

 

蟹座

心が通いあう喜び、ほっとする喜び、育む喜び(ペットかもしれないし、子どもかもしれないし、植物かもしれないし、自分の心であるかもしれません。)、お世話する喜び、楽しくて居心地の良い場を作る喜び

 

獅子座

さまざまな表現方法で自分を表現する喜び(絵、音楽、演技、など)、遊ぶことを楽しむ喜び、人を楽しませたり喜ばせたりする喜び

 

乙女座

自分の能力を磨き人の役に立つ喜び、きちんと整理整頓する喜び、清らかである喜び、繊細な感性で丁寧に作り上げる喜び

 

天秤座

美しくある喜び、人と出会い交流したり会話したりする喜び

自分自身や他者、周りの空間を美しくする喜び、おしゃれを楽しむ喜び、

 

蠍座

泥の中に咲く蓮の花のような喜び(または自分や他者の中にそのような美しさを見つける喜び)、隠された宝物を見つける喜び、大切な何かを他者と共有する喜び、

 

射手座

専門分野を深く学ぶ喜び、遠くへ旅する喜び、本に関する喜び(本を読む、作る、など)

自由である喜び

 

山羊座

長い年月をかけて作り上げられたものに触れる喜び、伝統文化を楽しむ喜び、目標達成する喜び、社会の中で自分を活かす喜び

 

水瓶座

垣根のない交流をする喜び、誰かや何かのファンになって応援する喜び、最新技術や斬新な何かに触れる喜び、

 

魚座

愛する喜び、神秘的な世界に触れる喜び、ヒーリングやセラピー、占いなどをしたりされたりする喜び

 

🌟12ハウスについて🌟

 

1ハウス     自己存在

2ハウス 自己価値

3ハウス 自分の言葉、考え方をつくる

4ハウス 自分がほっとできる場所

5ハウス 自己表現

6ハウス より多くの人に役立つ自分になる

7ハウス 他者と調和して生きる

8ハウス 違和感の先に見つける宝

9ハウス 人生哲学を見つける

10ハウス 思いを実現させる

11ハウス 理念理想で仲間と繋がりより良い

     世界を作る

12ハウス   ワンネスの世界

 

 

人生を生きていると、自分を他者や社会、会社、家庭など、自分以外のなにかに明け渡し過ぎてしまうような状況になることもあります。

誰かのために自分を捧げて頑張って、頑張りすぎて自分の好きなことや自分の喜びがなんだったのかさえ分からなくなるような事もあるかもしれません。

そんな時、ホロスコープの金星は、自分の喜びを客観的に見つめて思い出す事を助けてくれるのではないかと思います。

上にまとめた12サイン別の金星の喜びやハウスの意味、全くピンと来なかった方、ごめんなさい。私の力不足です。

 

自分の喜びがなんだったか思い出したい方へ、ぼんやりとでも何かヒントになっていればいいのですが。

 

金星のサインやハウスの表す事柄は、自分の心に喜びや幸せを与えてくれ、心に元気を取り戻して、また生きていく力になると思います。

 

長くなりました。最後まで読んで下さり、ありがとうございます😊