Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

水と地の美しいカイト-坂井泉水さん-(追記しました。)

今日は朝早く目が覚めて、急に坂井泉水さんの声が聞きたくなったのでZARDの曲を聞いていました。

 

5月27日は13回目の命日だそうです。

 

歌声を聞くたび、この澄んだ声は唯一無二の声だなといつも思います。

 

心の中にすーっと流れこむ清らかな水のような、すべてを許している海のような、だけど凛とした強さもある、そんな声。

 

占星術を学んでいるので、気になる人がいるとついどんな星を持たれているのか気になってホロスコープを見てしまいます。

 

この透明感があって心に入ってくる声の感じ、何か水のエレメントに星を持たれているのかな?なんて考えながらホロスコープを見ると、水のエレメントと地のエレメントからなる美しいカイトが。思わず見惚れてしまいました。

蟹座の木星、蠍座の海王星、魚座の土星からなる綺麗なグランドトラインに、魚座土星に対して向かいの乙女座冥王星天王星のコンジャクションがオポジション。

ホロスコープ上ではこれで凧揚げの凧のような形ができて、カイトと呼ばれるアスペクトになります。

カイトはグランドトラインの中にオポジションのエネルギーが加わる事でドライブ感がでるそうです。

グランドトラインは大幸運のアスペクトと言われますが、同じエレメントの性質でソフトアスペクトなので、変化を起こしにくいとも言われます。カイトはそこにオポジションが加わる事で、オポジションの関係の星が緊張感を生み出して、グランドトラインの調和したエネルギーを生かしつつ変化を起こしていくイメージです。

 

そしてそのカイトの頂点にくるのが乙女座冥王星天王星のコンジャクションとは…!

 

坂井泉水さんのドキュメンタリーを見たのですが、そこには曲作りに一切妥協しない、努力家の坂井さんの姿がありました。

毎日書きとめていた言葉のノート、レコーディング中に変更された"負けないで"の歌詞、発売日の1カ月半程前にレコーディングしなおした事。

自分が納得するものを作り上げるためにさらに良いものにしようという姿勢、正に乙女座冥王星天王星コンジャクションだなと思います。

 

沢山名曲がある中で、私は"Today is another day"という曲が一番好きです。

 

「悲しい現実を嘆くより

今 何ができるかを考えよう」

 

坂井さんはどんな気持ちでこの詞を書いたんだろう。

 

素敵な歌詞だな。




2020.11.25追記

記事の中で、坂井さんの透明感のある声について、水のエレメントと地のエレメントからなるカイトの話を書いていますが、このカイトは坂井さんの透明感のある声には余り関係ないです。

紛らわしい表現をしていてすみません。記事を書いた時勉強不足でした。

坂井さんの透明感のある声と星が関係あるとしたら、魚座にある個人天体の水星と金星だと思います。金星は自分の感性を表現する星だし、水星も言葉を通して表現する星。どちらも声に関係する星でもあります。


記事の中で書いたカイトのエネルギーは世代的なエネルギーだけど、坂井さんの歌手人生を大きくサポートしていたのではと感じています。