Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

地球温暖化。

台風19号、大変な被害がでていますね。


まだまだ報道されていない被害もあるだろうし、あちこちで氾濫した川を見ていると言葉を失います。


どうか孤立している人が無事に救出されますように。

避難されている方のいつもの日常が戻りますように。


今朝のニュース番組で、今回の台風の原因になっている地球温暖化の話をしていて、その中で始めて"飛び恥"という言葉をしりました。


地球上で排出されるすべての温室効果ガスのうち、8%が飛行機から出ているものだそうです。ヨーロッパでは温室効果ガスの排出の少ない鉄道を利用して、飛行機に乗る事を控えようとう動きが起きていて、飛行機に乗る事は恥ずかしいという意識から飛び恥という言葉も生まれているそう



私達が享受している便利な生活が、巡り巡って私達自身の首をしめているんだとしたら。


海外旅行は憧れるし、いってみたい場所は沢山ある。飛行機も好きだし、チャンスがあれは乗りたいと思う。好きなタロットやオラクルカードは海外から輸入されているものも多い。クリスタルたちのほとんどは、海外から飛行機や船に乗って日本にやってくる。


自分の楽しみと、地球温暖化は無関係ではなかったんだと思いました。


私に出来ることは何だろう。

通販をする時に、物を一つ買う行為の後ろには、大量の温室効果ガスを排出させる手助けをしているのかもしれない事に思いを馳せてみること。

欲しいと思っていたものが、そうでもなかったと気がつくかもしれない。

楽しみや便利さのすべては手放せなくても、何か出来る事はあるはず。