Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

ネイタル太陽とソーラーアーク金星のコンジャクションで感じていること。

今日は今の自分のホロスコープから感じている事を。

 

今丁度ネイタルチャートの太陽にソーラーアークの金星がコンジャクションしていて、自分の意識の中にそれっぽいことを感じたので書きますね。

 

ソーラーアークは自分のネイタルチャートの天体を毎年1度ずつ進めたもの。

プログレスは生まれた日から1日後の星の配置が1歳という考え方なので、年齢を重ねても木星以遠の天体は殆ど動かないけど、ソーラーアークは全ての天体を毎年1度動かしていくので、木星以遠の天体もしっかり動いていきます。

 

プログレスとソーラーアーク、どう違うのかまだ理解できてないのですが、月の動く速さはプログレスなら1つのサインやハウスを2〜3年で移動していくけど、ソーラーアークは1つのサインを移動するのに30年かかります。

プログレスが短いスパンでの心の世界のテーマ、ソーラーアークの方がもっと長いスパンでの心の世界のテーマってことなのかな?

 

それで太陽とソーラーアーク金星のコンジャクションのことなんですが。

パッと見だと太陽と金星のコンジャクションなんてすごいいいことありそう!な感じですが、太陽なので、自分の意志や行動、覚悟が無ければなんもやってこない、自分で自分を幸せにする覚悟を問われているなと感じています。

他には、愛することができるようになりたいと思うようになりました。これは今年の夏に読んだ「果てしない物語」の影響です。

愛することができるようになりたいって、まだ10歳前後の主人公のバスチアンが思えるなんてすごいなぁと。

子供の頃の私は愛される事ばかり求めていたし、それは大人になってからも変わらずで、最近やっと自分が愛することのできる人になりたいと思えるようになってきて。

自分の心の貧しさに愕然としますが、愛することができるようになりたいと思うようになった事は自分にとっては大きな変化で、そんな時に丁度ネイタルの太陽にソーラーアークの金星がコンジャクションしているのは深く納得してしまいます。

全部自分の計画してきた事なら、愛されることばかり求めてきた自分を恥じる必要もないのかもしれないなと思いました。

 

自分が手にしたいけど、無理かもしれない、手が届かないかもしれない、それなら最初から望まない、欲しいと思わない、手を伸ばすこともしない、その方が傷つくことは少ないかもしれない。

でも、やっぱり心の深いところでは求めているから、結局覚悟を決めて、自分の心が求める何かに手を伸ばし始める時がやってくる。

 

そのスイッチが入るタイミングが私にとってネイタル太陽とソーラーアーク金星のコンジャクションかなと感じました。