Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

島根県の神社の旅②-須佐神社

久しぶりの出雲大社、神在祭の期間に参拝する事を11月に入って急遽決めました。

ホテルもギリギリ、予約を入れる事ができて、、、

出雲へ行く当日。

朝、高速バス乗り場からみた空が綺麗でした。

途中、鳥取県の大山の横を通ります。

大山には笠雲がかかっていました。

昼前に出雲市駅に着きました。

予定より少し早く到着したので、駅の近くのお蕎麦屋さんで出雲そばを頂いて腹ごしらえです。

その後、バスに乗って須佐神社へ向かいました。

須佐神社まではバスで行けないので、レンタサイクルを借りて(出雲市役所佐田支所のとなりのスサノオホールというところで自転車を借りられます)、下車したバス停から3キロほどの道を自転車で移動しました。

電動アシスト付き自転車に初めて乗ったんですが、楽チンで感動しました。

15分くらい?で須佐神社に到着しました。

自転車をどこに置くか悩んで、駐車場の隅の邪魔にならなさそうなところに停めました。

境内の雰囲気をなんと言葉にしたらいいのか。

厳かな空気の中にもほんわかと温かい何かを感じる境内です。

お参りをしたあとおみくじを引いて、その内容にうれしくなりました。

和歌山の熊野の神様にお参りしてから、導かれるように大祓詞に出会い、なるべく毎日唱えるようにしているのですが、おみくじにも"常に心にちりをためないよう、はらい給への神語となえて、祓い清め…"と書いてあり、このまま大祓詞を唱えることを続けるよう、励まして頂けたような気持ちになりました。

嬉しいな、ありがたいな〜という気持ちで、本殿裏へ。

立派な御神木でいらっしゃいます。

この後、バスで一緒だった女性と一緒に回らせてもらい、境内や向かいのアマテラスさまをお祀りされている天照社をお参りしました。

後から、先に天照社にご挨拶するとよいということを知りました。

天照社では横道があり、川に降りることができました。

一緒に回っていた女性と夕食をご一緒させていただく約束をして一旦別れたあと、もう一度川に降りて旅のパートナーのクリスタルを水につけさせてもらいました^^

初対面の方の前で石を取り出して水につける勇気がありませんでした。

この後は自分用にお守りを購入して、自転車で須佐神社をあとにしました。

普段自転車に乗らないので、車道のヘリを自転車で通るのはなんだかヒヤヒヤします。どうしても歩行者用道路を通りたくなってしまいます。

自転車を返却して、30分くらいバス停でバスを待ちます。

バスに乗って、段々と出雲市駅が近づくにつれて、夕焼けの美しさもピークに。

駅に着いて、ホテルの近くの駐車場から思わず写真を。

ホテルにチェックインしてから、須佐神社で出会った女性と合流して、女性が教えて下さった出雲蕎麦のお店へ向かいました。

お店に到着して、しばらく待つと、ありがたいことに広いお座敷の部屋に通して頂けました。

お座敷なので、何となく気持ちも寛ぎます。

好きなお蕎麦を注文して、他愛ないことを話していると、お蕎麦が届きました。

私は鴨蕎麦を頂きました。

あったかくてお出汁もちょうどよくて、麺もコシがあってすごくおいしかったです。

連れてきてくださってありがとう。

お腹いっぱいになって、歩いて帰り、手を振って女性と別れました。

彼女も翌日出雲大社に参拝すると話されていました。

彼女に素敵なご縁が沢山結ばれますように。

出雲1日目の記録はここまで。

読んで下さり、ありがとうございます。