Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

無口なことは素晴らしい。

先日本屋さんで1冊の本が目に止まりました。

その本はスウェーデンの文化を紹介した本で、北欧が好きなので気になってパラパラとめくっていると、スウェーデンでは無口である事を尊ぶといった内容が書かれていて、無口なことをコンプレックスに思って生きてきた私は、びっくり仰天しました。

実際に自分の目で見てきたわけではなく、本の情報だけど、本当ならなんていい国なんでしょう。住みたいくらいです。

 

子供の頃から口数が少ない私。日本では、沢山おしゃべりが出来る事の方が大切にされている気がするのですが…どうでしょうか?

 

そして気がついたのは、私が無口な自分を責めていた事。だから仕事でも、無口な事を責められている様に感じることが起きていたんだなぁ。

やっぱり現実は自分の内面の投影になっていて、これまたびっくりです。

 

もう無口な自分を責めるのはやめよう。

これからは、愛ある無口な人を目指そう。

愛ある人…どんなに遠く思える自分でも、そうありたいと思えば、近づいていけることを私は信じています。

 

もし私と同じように無口な自分を責めてしまっている方がいらっしゃったら。

私と一緒に無口な自分、最高!って思ってみませんか?^_^