Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

ムドラ全書。

 

f:id:ayananairo:20200724154432j:plain

 

ある方が紹介されていて、ムドラについてなんの知識もないけど気になって以前入手したムドラ全書。

 

ムドラとは、ムドラ全書によると"体の健康や心のバランス、そして精神的な覚醒を促してくれる、手や顔や体を使ったジェスチャーのこと"だそうです。

 

いくつかのムドラを実践してみていますが、なんというか、自分の内に向かったり、日々のセルフケアにとてもいいと思います。

 

何かがすぐに劇的によくなる訳じゃなく、じわじわと、ゆっくりよい影響があるような感じです。

 

人間の体って、未知の可能性に溢れているんだなーと、ムドラを結んでいるとそんな気持ちになります。


手のジェスチャーの形によって、呼吸がゆっくり深くなってリラックスできたり。


体の病気に働きかけるムドラから、心の病気に働きかけるムドラがあったり。


それぞれのムドラのページを読むだけでも深い学びがあります。