Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

ゴッホの言葉。

私は名言が好きで、本屋さんで新しい名言集を見つけるとつい手にとって立ち読みしてしまいます。

 

そして心に響く言葉が載っていると、しばらく買うか買わないか迷って結局購入してしまいます。

 

名言集も沢山出ているし、そんな中で目に止まったのも何かのご縁だよなと思います。

 

1か月程前に出会った「心に寄り添う 365日の言葉」。

 

f:id:ayananairo:20201111201700j:plain

 

この本の中で一番印象に残っている言葉を紹介しますね😊

 

"虫だって光の好きなのと

嫌いなのと2通りあるんだ。

人間だって同じだよ、

皆が皆明るいなんて不自然さ"     -ゴッホ

 

"明るい"にはプラスのイメージがあって、"暗い"にはマイナスのイメージがあるのが私たちの共通認識で、プラスはよくて、マイナスは悪いってつい思ってしまうけど。

 

どっちも大切で、どっちもあるのが人間なんですよね。

 

自分の中の光の部分も闇の部分も、一緒にあったかい太陽の光の下に並べて日向ぼっこするイメージをしたら、不思議なほっとする感覚になりました。

 

私たちが良い、悪いで自分を責めて自分を苦しめることから解放されますように。そんな事をゴッホの言葉から思いました。