Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

熊野旅の記録①

こんにちは。


少しお久しぶりのブログです。


10月14日から16日まで、熊野の神様にお参りさせて頂く旅行に出掛けてきました。


行きたいと思い始めて数年、やっと行く事ができました。


旅の記録によろしければお付き合い下さい^^


初日の予定は、高速バスで梅田まで出て、そこから環状線で天王寺へ移動、天王寺から特急で紀伊勝浦へ向かう段取りでした。

夕方に勝浦に着いたら、温泉でのんびりしようという計画。

高速バスを降りてから特急に乗るまでの時間も余裕ができるようにしていました。

余裕があるって思うと、久しぶりの梅田、キラキラかわいいお店を見てテンションが上がり、つい長居してしまいました。

バスステーションを降りて目の前が伊勢丹なんて、よく考えてられてるよなーなんて感心しつつ、お店の中をブラブラしていると、自分好みの財布を見つけました。

ずっと新しい財布が欲しいと思いながらなかなか見つからなくて、やっと見つけた、これがいい!と思う財布。

まだ旅の始まりだけど、帰りには財布を買う時間なんてないかもしれない!そう思ったので、少し荷物が増えるけど、財布を購入することにしました。

今回の旅、色々なものを忘れてきていて…、ハンカチも忘れてきていました。

手を洗って拭くのにハンカチは必要だよな、という事で、ハンカチも買うことに。

優柔不断ぶりが発揮されて、なかなかハンカチを決める事が出来ません。

やっとハンカチを決めて、諸々の支払いをし、私はルンルンで環状線にのって天王寺へ向いました。1時間くらいは伊勢丹にいたと思います。


時刻は13時前、特急は13時半頃だったから余裕だよなと、天王寺で掲示板をみると…。

あれ?

次の特急は15時台??


あれ??

13時台じゃなかったっけ?


よく見ると、13時台のは勝浦まで行かない特急で、夕方に勝浦に着きたかったら12時台の特急に乗るべきだった事が分かりました。


ああ〜、やってしまいました。


次の特急は15時半頃、2時間以上あります。


どうしよう、改札の内側で、カフェでも入る?

それとも改札の外に出て、ブラブラする?駅員さんに尋ねると、出るためには200円を払う必要がある事が分かりました。


200円、改札の内と外、どっちが自分にとって幸せか?考えたら圧倒的に外だったので、外に出る事にしました。


じつは旅が始まる前にちょっとだけ、乗り換えの時に天王寺の駅でブラブラする時間あるかな?と思っていました。

思ったとおり、予定外だけど駅でゆっくりする時間が出来たので、駅ビルでブラブラする事にしました。

初めての天王寺。

色々見て回っていると、雑貨屋さんで丸いラウンド型のかわいい鏡を見つけました。

貝殻のキラキラする部分やガラスで飾られていて、一目惚れしました。


欲しいな…。でもまだ旅の目的地にもついてないし、荷物になるし。

お店のオンラインショップで買えないか探したけど取り扱ってなくて、帰りに天王寺で買い物する時間はないし、今買うしかない!と思って全く予定外の鏡を購入。

今考えたら、帰りでも買えたんじゃ?とも思わなくもないけれど。


その後たっぷり駅ビルを堪能して、腹ごしらえもして、ようやく特急に乗る事ができました。


列車から見える海と空がきれいで…。


f:id:ayananairo:20211023130706j:plain


予定より遅れたけれど、遅れてよかったかも、なんて思いました。(旅から帰った今は、私のそんな考えは甘かったと分かるのですが…。)

座席の前にはこんな案内が。


f:id:ayananairo:20211023131021j:plain


パンダはかわいいけど、身が引き締まります。


その後、宿泊するホテルに着いたのは19時半を過ぎていました。

部屋に荷物を置いて、夕食のバイキングを食べにレストランに行くと、窓側は海に面していて、大きな波が激しく打ち寄せているのが見えました。


太平洋の波の荒々しさを見ると、海は大好きだけど怖さも感じます。


温泉も海と波音と星空が見えて、体も温まるし、随分と長風呂をしてしまいました。


体を温めすぎたのか、次の日、熊野本宮大社や大斎原にお参りすることに興奮していたのか、その日の夜は一睡もできないまま朝を迎えるのでした。


買い物日記みたいになってしまいましたが、ここまでお付き合い下さりありがとうございます。


続きます。