Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

お金を使ったら怒られるという思い込み。

突然ですが、何か自分の好きなものを購入する時、私は何故かいつも嬉しいという気持ちより、どこか不安で、ソワソワする気持ちがありました。

そんな自分の無意識にずっと気付かなかったんですけど、私はお金を使う時どんな感情が根っこにあるかなと注意深くみてみたら、不安とか怖いとか、不快な感情のほうが強くなっている事に気付きました。

その気持ちがどこから来てるのか辿ってみると、子どもの頃、マンガにばかりお小遣いを使って、親を呆れさせて、自分でも無駄使いしてしまって、私はお金を使うのが下手だなと思ってしまって、それ以来私はお金を使うことに無意識に緊張するようになっていたようです。


はー、無意識ってほんとなかなか気づけないものですね。

今度から支払いをする時は、お金を使って自分を幸せにしていいし、ちょうどいいお金の使い方もできるから大丈夫だよと、安心できる言葉を自分にかけてあげようと思ったのでした。