Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

緒方貞子さんの言葉。

今日は久しぶりにNHKクローズアップ現代+を見ました。

いつもは見てないけど、新聞の番組欄のタイトルに惹かれて見ることに。

タイトルは"緒方貞子の残した言葉 いまを生きる日本人へ"

 

生前の緒方さんのインタビューや、緒方さんの影響を受けた方々の言葉や挑戦が紹介されていました。

 

全ては書き留められなかったけど、心に響いた言葉をブログに記録しておこうと思います。

 

「現場の感覚がないと、こうしたらどうですか、ああしたらどうですかという提案はできない。」

 

「(日本は)あまりに自分たちのこと、あまりに日本の内向きのことばっかり考える。上から下まで。自分のことだけじゃなくて、広がりを持った日本を作って頂きたい。」

・・・耳が痛いです。自分のことばっかり考えている日本人の代表のような私なので。

そうじゃない人も、今増えてきているのかもしれません。

 

「なんでも見てやろう、なんでもしてやろう、そうする事で自分の視野が広がる。」

 

「乗り越えるためにあるの、危機とか難局というのは。」

 

「乗り越える方法を考えなさい。」

 

「あなたならどうする?」