Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

言葉。

先日、読まなくなった本を手放そうと仕舞い込んでいた本を仕分けている時に目に止まった、おーなり由子さんの絵本"ことばのかたち"。

 

お気に入りなのに、仕舞い込んでしまってしばらく読んでなかったな。

 

改めて読んでみると、おーなり由子さんの温かでシンプルな言葉に、毎日使う言葉について考えさせられました。

 

言葉は凶器にもなれば、生きていく力、お守りにもなる。

 

きっと、自分に嘘のない言葉が一番よい循環を生む。

だけど、つい人の反応を気にしたり、自分を守るために本音ではない事を話してしまったり。

何気なく話す、毎日の言葉の力は計り知れない。

時々は、自分は自分に嘘のない言葉を話しているか、チェックしてみる時間を取るように意識しようと思います。

つい周りに合わせている自分に気付いたら、ちょっと勇気を出して本音を伝えてみることは、自分と他者を信頼すること、自分を好きになっていくことに繋がっている気がします。

 

おーなり由子さんの"ことばのかたち"オススメの絵本です。

 

f:id:ayananairo:20200125111939j:plain