Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

蝶々と本音。

家の中に迷い込んでいた蝶々。


ルリタテハという種類のようです。


青い模様がキレイです(^^)


f:id:ayananairo:20200817100157j:plain


そういえば、自分が落ち込んでいる時は蝶々に出会って元気を貰う事が時々あります。


前職で仕事中に落ち込んでいた時、ふと目の前に現れたのがオオムラサキという蝶々で。


田舎でもあまり見かけないので凄く感動して、気持ちを切り替える事ができました。


今日の蝶々にも元気を貰いました。


仕事を辞めて3カ月は全く次の仕事を探す気にもなれずにいたけど、最近ようやく求人情報を見る事ができるようになってきて。


自立するんだと決めたけど怖くなって一歩が踏み出せないまま時間だけ過ぎていくし、自分はずっとこのままかもと思うと焦ってネガティブループにはまったり。


だけど諦めなかったら必ず道は開けるんだ。


誰とも会わず家に1人でいるとつい過去の記憶から世界を怖い場所だと、恐ろしい場所だと思い込んでしまうクセがある。


記憶の再生というやつですね。


大丈夫だ。世の中には優しい人も大勢いるんだって事を知っている。温かい人だって大勢いる。きっと私でも働ける場所はある。よくよく振り返ってみれば、怖いと思うから怖いしか見えなくなっていたんだよな。確かに優しさも同時に存在していた。


そういえば、私が私を受け入れない限り、社会も私を受け入れられないとどこかで読んだな。


やっぱり自分を受け入れるというテーマが。


自分を追い込まないように、いいイメージをしながら少しずつ動いていこうと思います。