Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

水瓶座土星の願い。

今年やっとこさ手に入れた天文暦。

f:id:ayananairo:20201011162243j:plain


2001年から2050年までの天体の情報が載っています。

昨日なんとなく最後の、2050年12月の欄を見ていました。

30年後、当たり前ですけど、動きの遅い星々も今とは全然違うサインにあります。
天王星は乙女座、海王星は牡牛座、冥王星は魚座。
"おっ"と思ったのは土星が水瓶座にあったこと。

今年の12月に土星の水瓶座入を控えているけど、今回はほぼ同時に木星も水瓶座に移動してグレートコンジャクションになることで注目が集まったり話題になったりして占星術の世界では盛り上がっていますよね。

グレートコンジャクションは、だいたい240年間ひとつのエレメントで繰り返し起こり、2020 年の今年はグレートコンジャクションが起きるエレメントが、地のエレメントから風のエレメントにシフトする事から、本格的に"風の時代"が始まると言われています。

これから私たちは、期待や、希望や、不安や、祈るような気持ちを抱えて、まだ見ぬ風の時代を一人一人が歩いていく。

約29年後、また土星が水瓶座に戻ってくる頃、私たちはどんな気持ちで今を思い出すんだろう。

"あんな頃があったよね、まぁ、あれからも色々あったけど、私たちみんなよく生きてきたよね。生きることを諦めないでよかったね。
今生きていられて幸せだね。"

そう言って笑って誰かと話していられたらいいなぁ…。

日本も世界も笑顔に包まれていてほしい。

水瓶座土星の願いも、みんな一人一人が笑って生きていける世界をつくる事だと思うから。