Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

はやぶさ2のカプセル帰還と、今日の木星土星。

明日の未明にはやぶさ2のカプセルが地上に戻ってくるみたいですね。

 

はやぶさ2が飛び立った時、帰ってくるのは2020年末頃って聞いて、確か随分先の未来の事のように思った記憶があるのに、明日がもうその日だとは。

 

感慨深いです。そしてはやぶさ2の新たな旅路に幸あれ!

 

 

話は変わって、12月22日の水瓶座での木星と土星のグレートコンジャクションに向けて、どんどん木星と土星の肉眼での距離が近づいています。

 

f:id:ayananairo:20201205181610j:plain

 

今日の日没後の西の空の木星と土星。

見えづらいんですが…明るい方の星が木星で、その少し上に小さく輝いて見えるのが土星。

確か1か月くらい前は木星と土星の距離がまだだいぶ離れて見えて、コンジャクションってホロスコープ上では重なるけど、実際には重なっては見えないのかな?って思ったけど、この感じだと重なって見えるくらい近づきそう。

国立天文台のホームページの星空情報に、ちゃんと木星土星の接近についてイメージ画像と共に紹介されているのに、疑り深い私なのでした。

 

www.nao.ac.jp

 

いやほんと、1か月くらい前はほんとに近づくのか?って思うくらい、まだ木星と土星の距離があったんです。

それが気がついたらこんなに近くなっていました。

宇宙って不思議ですね(^^)

 

日本で木星土星が最も近づいた状態を観察出来るのは21日の日没後だそうです♪