愚者とパスポート。
昨日は有給を取って、パスポートの申請に行って来ました。
海外旅行が決まっているわけではないですが、自分の作った制限を越えるためにまずはできる事からしようと思って、その1つがパスポートの申請でした。
私はずっと海外旅行に憧れながら、それは自分とは別世界の、しっかりお給料をもらっていて、長期休暇がとれるような仕事をしている人の住む世界の話で、自分には関係ないと思っていたんです。
そんな私も自分の内側の世界を内観するようになり、自分がいかに自分で自分を貶めているかに気がつくようになりました。
まだまた内観の旅の途中で、自分のいらない観念をひとつひとつ見つけだす作業は、この先も続いていくと思います。
話がそれました。私にとってパスポートを申請することは、自分が信じ込んでいたいらない観念を手放す事を意味します。
私だって、行きたい外国に行って、楽しんでいいんだ。
これからは、自分が喜ぶことを信じていこう。
今日の記事をかいていて浮かんだタロットカードは愚者のカード。
タロットカードの絵から感じることも、同じカードでも日によって違ってきますよね。
今日は、生きている喜びを感じ、自分を全肯定している人に感じました。
パスポートの申請することで、私は自分にもっとやりたいことをやって、楽しんで生きていいんだよって言いたかったんだと思います。
パスポートができたら、行きたいという意志があって、旅費と時間をなんとかできれば、本当に私は行きたい外国へ行けるんだと思うとワクワクします^_^