Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

蓋をしてきた感情は、ちゃんと感じてあげると癒されていく。

ブログをちょっと休んでいる間に気付いたことを書きます。

 

ブログを休んでいる間、自分の中にある蓋をしてきた傷ついた感情としっかり向き合うというワークをしていました。

 

私はずっと正面から向き合うことを避けてきたので、ワークを始めて最初は過去に傷ついた色んな感情が浮き上がってきて、それを感じる事が精神的にも身体的にもめちゃくちゃキツかったです。

 

でもワークを始めて1週間以上たち、なんだか少し自分の中が軽くなったような気がしています。

 

自分の過去に傷ついて抑圧した感情を感じてあげる行為は、その傷ついた感情の存在を認めてあげるということ。

インナーチャイルドを抱きしめるとも言えるるかもしれません。

 

どんな存在も無視されたり放っておかれたら悲しいですよね。

 

今まで暗い場所に押し込んで無視してきた感情が確かにそこにあって、今も悲しんでいるんだと存在を認めてあげることが、自分自身の癒しの第一歩になると感じました。