Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

役に立つ自分を目指すのをやめる。

私はずっと社会の中で世の中的に役に立つと思われるような自分になりたくて、仕事をしてきました。

でもなかなかうまくいかなかったです。

今もこれは何か違うと思いながら働いています。

 

そんな私ですが、マドモアゼル愛先生の月星座の記事を読んで(私は月山羊座です)社会的に役立つ自分にならなければいけない、という呪縛から自分を解放する事が出来そうです。

 

社会の中で役に立つ事が出来たら、それは素晴らしい事だと思います。

でも、役に立つということに縛られなくていいんだ。

 

役立とう役立とうと思わなくても、生まれてきただけですでに何かの役に立っている。

 

そう思ったら、ずーっと自分の中で重くのしかかっていた何かが外れたような気がしました。

 

大きな視点で見れば、役に立っていない人なんていないと思います。

役に立つの定義を、今の世の中で立派とされるものに合わせるから、苦しくなるんだ。

 

私と同じように、普段から役にたたなければ自分には価値がない!と思いがちな方は、生まれてきただけで役に立っているんだ〜(*´∀`*)と思ってみるという手がありますよ♪

 

役に立つことより、あなたが今生きていることが大事です。