Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

近づく春。

温かい日があったかと思うと、寒い日が続いたりしていますが、体調など崩されてないですか?


先日、家の庭の周りの植物を見ていると、春が近づいているな〜と思いました。


f:id:ayananairo:20200304175459j:plain


ヒヤシンスは、頑張って花の部分が半分くらい地上に出てきました。

今月中に咲くかな?


f:id:ayananairo:20200301130412j:plain


クリスマスローズは、気がつけば今年も花のようなものを見せてくれていました。クリスマスローズの花のように見えるところ、正確には花ではないそうなので、クリスマスローズが咲いたって表現していいのか悩みます。

母が生前植えたもので、もう10年以上毎年咲いて(?)くれています。


クリスマスローズは半日陰を好む植物で、今までは高く伸びたアカメがちょうど良い日陰を作ってくれていたのですが、昨年田んぼにイノシシ対策の柵を作るためにアカメは伐採されてしまいました。

なので今年は日差しがクリスマスローズにガンガン当たることになるので、夏の過酷な環境に耐えられるのか少し気がかりです。


f:id:ayananairo:20200304180939j:plain


梅は五分咲きくらいまで咲きました。


f:id:ayananairo:20200304185638j:plain


梅の写真を撮っていると、小鳥が楽しそうに鳴きながらやってきてくれました。

なんて名前の小鳥かな?

小鳥のさえずりって、聞いているだけでなんだか嬉しくなってきます(^^)


私は鳥やヒヨコやコーギーのおしりがたまらなく好きで。

なんなんでしょうね、あの愛くるしさは。

この写真の小鳥もこっちにおしりを向けてくれていてキュンとなります。

小鳥はもう、その存在自体がキュンとなるポイント満載です(*´∀`*)

すいません、変態っぽい話になってしまいました。


そうそう、職場でも春を感じる出来事がありました。


事務所にいると、外でスズメの声が賑やかだったので見てみると、昨年職場の屋根と鉄骨の間の隙間を上手く利用して巣を作って子育てしていたスズメの夫婦(同じ夫婦だと勝手に思っています)が、子育ての季節を前に、昨年自分たちが巣として利用した鉄骨の辺りを仲良く下見にきていました。

2羽で仲良く異常がないか、鉄骨の上、横とチェックしていました。

かわいいです♡


春近しだなぁ(*´ω`*)



春は鳥たちの子育て観察ができたりするので、花粉はつらいですが幸せな季節です♪