Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

最初の動機。

最近自分は何で占星術を学んでいるんだろう?と考えていました。


昨日受けていた講座で先生が物事の動機の話をされていて、そこでやっとなぜ占星術を学び始めたのか思い出す事ができました。最初の動機をすっかり忘れてしまっていたのです。


私の占星術を学び始めた理由は、自分が本当に辛かったとき読んだ占星術のブログ記事や本に救われたから。だから自分も占星術で誰かの心が少しでも明るくなるような事がしたいと思ったからでした。


だけど気をつけないと、誰かを救いたいという気持ちは救われなければならない人を作ってしまうから。ここはいつも心の線引きを意識しないとなと思うところだし、自分が救われる為に他者を利用しようとしていないか自分の心に目を光らせていなければいけません。


自分を救えるのは自分だけだけど、自分を助けるために人や何かツールや知恵を頼ることが必要な時もあって、その中で私にできることは小さな力かもしれないけど、学んだ占星術をお役に立てることができたら幸せだな…と思いました。


自分が占星術でなにがしたいのかちょっと迷子になっていたので、動機をしっかり思い出せてよかった。先生に感謝です。