Fun!

石、星、好きなこと、楽しいこと、感じたことなど。

活動サインは待てるようになることを目指す。

先週の土曜日はオンラインで心理占星術基礎講座を受けていました。

6月から始まった心理占星術基礎講座全10回のうちの9回目で、残すところあと1回になりました。


6月からこの4カ月ほど、世の中的にも自分の中でも色んな事があって、そんな中で途中なんで占星術を学び始めたのか忘れてしまったりしながらも初心を思い出せたりして、大事な時間を過ごさせてもらっていました。


前回東京の教室に行ったのは7月。あの日の事は忘れられないです。

地元は雨は降ってなかったけど、新幹線で東に向かうに連れて暗い空に雨。長い雨の日が続いていて自分の気持ちも下がりがちでした。新幹線が神奈川あたりに入ってから、どこかの路線が人身事故の影響で遅れているアナウンスがながれて、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんってアナウンスに悲しさと憤りを感じながら、だけど私もそんな世界の一員なんだと感じて。その日、新幹線から見た東京の街がすごく冷たく見えました。

そして講座が終わって品川駅で新幹線を待っている時三浦春馬さんが亡くなったニュースを見て。

何と表現したらいいか分からないのですが、1日に2人の人が自ら命を絶った情報に触れた事で、自分の中にあった恐れや不安、悲しみが共鳴して炙り出されたような状態になってしまったのです。


あれから2ヵ月以上経って、最近やっと落ち着いてきました。自分の中で感じる必要があった不安や恐れ、悲しみだったんだと思います。不安や恐れ、悲しみを感じることは苦しいけど、認めれば昇華されていくんだという事も身に染みました。

あの日東京の街が冷たく見えたのは、私の中の悲しみや恐れや不安がそう見させていたから。次回東京に行く時は、東京のいい面を感じられるといいな。




私はロジカルな事が苦手で、占星術の基本的理論も避けがちだったり、よく分からなかったりしていたのですが、関口先生の講座でロジックをみっちり分かりやすく学ぶ事ができ、やっと少しずつ分かってきました。


特に3区分、活動、不動、柔軟というクオリティの行動特性と目指す方向が知れた事が嬉しいです。


私は自分の不安や恐れに煽られて、焦って行動してダメージを受ける事を繰り返しがちだったのですが、それがどこから来ていたのかと言うと、山羊座(活動サイン)の月と天秤座(活動サイン)の土星と火星からでした。


活動サインは自ら動いていきます。生きる上で大切な行動するエネルギー、うまく使えば人生を切り開く力になるけど、むやみやたらと行動するとエネルギーを消耗するわりに実りがないということにもなりかねません。

そんな活動サインの影響が強く、つい早く早く!とか焦って行動してしまいがちな人は、活動の次の不動サインが表すこと、待つことだったり、焦らずじっくり、といった事を目指すとよいそうです。

私は正にそれてす。

でも自分の焦ってしまう理由がわかったり、じゃあどうしていけばいいのかと言うことがわかってなんだか安心しました。


最近まで自分のこのパターンに気が付かないんですから、自分のことって自分じゃ本当になかなか気付けないものですね。